結果発表  →戻る   →採点分析 →フレームモード  投稿者の平均R:1550.198
発表日時:2007年7月13日19時38分 採点時間:93時間23分 
第 203 回のお題 (出題:スネ夫)
【犬も歩けば棒にあたる】
これをちょっと変えて面白くしなさいよ。

また、今回の自分のボケを評価・分析しなさいよ。



[ 1位] ここまでが札幌
【ほらここがマドリードだよ】

──わあ、コンドルが手を振っている



死ね

[ぷーん(わせりん)][死ねってww(8お)]

パセリン(10.0)/Kagem(5.1)/盆(5.3)/じつは8オ(7.0)/ここまでが札幌(6.9)
34.26 pts [82.29](100.00%)
Rate:50.41Up!!
PICKUP: ところてん 




[ 2位] 石田
のび犬も歩けばジャイアンにスネ夫

この作品はのび太がよく名前をのび犬と書き間違えることを踏まえそれが元の犬とかかっている。
また、町をのび太が歩いているとたびたびジャイアン、スネ夫のコンビに出くわすことがよく現れている。
よってこの作品はドラえもんの世界観を見事に射影したものとなっている。

[わかんないよ〜(笑)(わせりん)][笑いの中に社会の縮図(盆人)]

パセリン(7.7)/ここまでが札幌(3.3)/Kagem(5.1)/盆(5.3)/じつは8オ(3.4)
24.75 pts [62.89](95.00%)
Rate:54.28Up!!
PICKUP:




[ 3位] ミートパイ奥野
ノミを握れば建設ラッシュ

釘は使わない

[なんだこれ(さっぽろ)][昔気質ですな(盆人)]

パセリン(2.1)/ここまでが札幌(9.1)/Kagem(3.7)/盆(5.3)/じつは8オ(3.4)
23.67 pts [60.69](90.00%)
Rate:24.95Up!!
PICKUP: vel 




[ 4位]
犬「あ、歩かなければいいんだろ? なあ、歩かなければぶつからないよな?」

犬が異常に棒に怯えている様が笑いどころ。

このネタには問題がいくつかある。
ひとつは、【犬も歩けば棒にあたる】という諺を少し変えなさいというお題を
無視していること。
次の問題点は、このネタの作者の意図「犬が異常に棒に怯えている様が笑いどころ」
というものを読み取ってもらえず、「一生歩かずにすむわけがないのに怯えている愚かさが笑いどころ」というふうに解釈されてしまう危険性が多いにあるということ。
また、その意図を読み取ってもらえたところで、そこまで笑えないという致命的な問題点もある。
最後は、まじめに分析しても決して笑いにはつながらないということだ。
だから、最後に笑いどころを作っておこう。

うんこ、うんこうんんんん、ごうかん! うううううんこ! ごうかん! 
にょにょにょ尿道!

さようなら「R」……

[うんこ(笑)]

パセリン(3.7)/ここまでが札幌(3.3)/Kagem(8.2)/じつは8オ(3.4)/盆(4.6)
23.16 pts [59.65](85.00%)
Rate:36.95Up!!
PICKUP:




[ 5位] 所詮無理な話
【犬も歩けば肉ボウにあたる】









出張所の方にも登録してみたものの、余りの下品さ、はっちゃけ具合についていけず、投稿を躊躇っていた。彼にとっては新たな世界。ニューワールドフォーヒム。採点基準もよくわからない。それでも引っ込み思案な自分を変える為に彼に残された方法は、一つ。やるしかない。やるしかない。そう、人生は自分の力で変えられるんだ!そして彼は生まれて初めて口にした言葉を連呼した。「肉棒!肉棒!肉棒!肉棒!肉棒!肉ボウ!肉ボウ!肉b」。精々 棒→肉棒 というありきたりのボケである。いや、ボケとすら言い得ないのかもしれない。しかし、それでもいいのだ。なぜならば彼にとってこの投稿は投稿する行為にこそ価値があるから。きっと同じ境遇にある誰かが、この投稿で勇気付けられる。そしてまた、きっと(そろそろ行かなきゃ

[じゃあ7点投じよう(さっぽろ)][肉棒には価値がある、とだけ言っておく(盆人)]

パセリン(2.1)/ここまでが札幌(6.6)/Kagem(3.7)/盆(3.8)/じつは8オ(5.1)
21.30 pts [55.86](80.00%)
Rate:44.01Up!!
PICKUP:




[ 6位] 竹仙人
俺たちがやりました (俺除く)

[お前が犬に棒を……ゆるさねえ!(盆人)][逃げんなw(8お)]

パセリン(5.6)/ここまでが札幌(2.4)/Kagem(1.5)/盆(7.0)/じつは8オ(3.4)
19.82 pts [52.84](75.00%)
Rate:13.32Up!!
PICKUP:  石田 




[ 7位] 涼秋
グリーンベレー

意味わからん

パセリン(2.1)/ここまでが札幌(3.3)/Kagem(8.2)/盆(2.5)/じつは8オ(3.4) 19.42 pts [52.01](70.00%)
Rate:9.81Up!!
PICKUP:




[ 8位] スネ夫
【犬歩いてるし、どうやら棒にもあたってるんだが。】

こんなお題出した憶えないのだよ。

[えー(さっぽろ)]

パセリン(4.6)/ここまでが札幌(2.4)/Kagem(5.1)/盆(3.8)/じつは8オ(3.4)
19.26 pts [51.68](65.00%)
Rate:13.41Up!!
PICKUP:




[ 9位] ところてん
ザコな犬

犬に対してザコと言い切る潔さと、非情なまでの優越感。この二つを見事に兼ね備えた良ボケ。
近年、曖昧な男が増殖しているなか、自分はそうでないぞ!という力強い意思表示も見て取れる。

ただし、もらえて5点である。

[5点(さっぽろ)][うむ。(8お)]

パセリン(3.7)/ここまでが札幌(4.3)/Kagem(3.7)/盆(3.8)/じつは8オ(3.4)
18.93 pts [51.01](60.00%)
Rate:0.14Up!!
PICKUP:




[ 10位] ナマエナンカナイヨ
犬歩棒当

非常に投げやりである

[全くだ。(8お)]

パセリン(4.6)/ここまでが札幌(2.4)/Kagem(1.5)/盆(3.8)/じつは8オ(5.1)
17.38 pts [47.85](55.00%)
Rate:13.44Up!!
PICKUP:




[ 11位] GGOM
すっちゃすっちゃすっちゃすっちゃすっちゃすっちゃ
ぷあ〜

パセリン(2.1)/ここまでが札幌(4.3)/Kagem(6.6)/盆(2.5)/じつは8オ(1.9) 17.37 pts [47.83](50.00%)
Rate:4.98Down...
PICKUP:  




[ 12位] パセリン
「ボク、ルイズちゃん大好き!」

評価・ルイズたん、大好き。大好きだお、大好き!ハァハァ♪
分析・テヘ、死にた〜いなっ☆

[なぜここまで放置したんだ(さっぽろ)]

ここまでが札幌(4.3)/Kagem(3.7)/盆(2.5)/じつは8オ(3.4)/パセリン(3.5)
17.35 pts [47.80](45.00%)
Rate:6.85Down...
PICKUP:




[ 13位] じつは8オ
曲がり角にはトースト咥えた少女

<自己評価・分析>
 いや、これは個人的な希望にしか過ぎませんね。
 実際にはナイフ携えた組員くらいしかいませんし。

[ドン、グサッ(さっぽろ)]

パセリン(5.6)/ここまでが札幌(3.3)/Kagem(1.5)/盆(2.5)/じつは8オ(3.2)
16.05 pts [45.15](40.00%)
Rate:9.59Down...
PICKUP:




[ 14位] da
【犬も歩けば棒にあたる】
これをちょっと変えて面白くしなさいよ。



【あるけにょ】
え。これってば白い棒をさしたちと変な犬も歩く面よ

[なにこれ(さっぽろ)]

パセリン(2.9)/ここまでが札幌(4.3)/Kagem(1.5)/盆(3.8)/じつは8オ(3.4)
15.86 pts [44.75](35.00%)
Rate:24.91Down...
PICKUP: da 




[ 15位] Kagem
[首がもたげるアンブレラ]


おもしろポイント : カッコの薄さ

パセリン(2.1)/ここまでが札幌(4.3)/盆(2.5)/じつは8オ(3.4)/Kagem(3.1) 15.34 pts [43.69](30.00%)
Rate:15.42Down...
PICKUP: vel 




[ 16位] N/A
犬も歩けば棒にあた

評価:ほわたたー

[ひ、で、ぶー(さっぽろ)]

パセリン(3.7)/ここまでが札幌(2.4)/Kagem(1.5)/盆(3.8)/じつは8オ(3.4)
14.77 pts [42.53](25.00%)
Rate:22.28Down...
PICKUP:




[ 17位] 7号機
関東造盆地運動

パセリン(2.1)/ここまでが札幌(2.4)/Kagem(5.1)/盆(2.5)/じつは8オ(1.9) 13.97 pts [40.90](20.00%)
Rate:30.2Down...
PICKUP:




[ 18位] flute
犬も歩けば棒にあたる、そして犬にキシリトールは有毒だ

[そうなんだ(さっぽろ)][へーへー(8お)]

パセリン(2.9)/ここまでが札幌(2.4)/Kagem(1.5)/盆(3.8)/じつは8オ(3.4)
13.94 pts [40.83](15.00%)
Rate:15.23Down...
PICKUP:




[ 19位] Revin
いぬ☆あた
さよなら肉棒先生
犬らの
犬棒当千
当てられて犬棒島
魔法犬リリカルぼうにあたる

5人全部俺が採点しても1位にはなれない出来

[0てーん(わせりん)][全部元がわかる自分がいるよ(さっぽろ)][すげぇwww そんなものを堂々とww(8お)]

パセリン(1.4)/ここまでが札幌(3.3)/Kagem(1.5)/盆(2.5)/じつは8オ(5.1)
13.78 pts [40.52](10.00%)
Rate:33.64Down...
PICKUP:




[ 20位] ひやしそうめん
【犬も歩けば棒にあたる】

「ねえ、歩けないウチのシロは二度と棒にあたれないの?」
この一言から始まる猟奇的サイコホラー。

「だったら、ボクが棒にあててあげるよ。」

[読者の評価]
★★★★☆

[読者の感想]
★★★★☆
(注ネタバレ有り)太郎君が堕ちていく様の心の動きの捉え方がすばらしい。
シロ⇒アカ⇒クロへと変化していく描写も秀逸。
ただあまりにもリアルな為、気が弱い方は読まない方がいいかもです。

⇒カートに入れる
⇒戻る

パセリン(2.9)/ここまでが札幌(3.3)/Kagem(1.5)/盆(2.5)/じつは8オ(3.4) 13.52 pts [39.97](5.00%)
Rate:31.58Down...
PICKUP:  




[ 21位] クリオネ35歳


【個人的評価と分s

[まんまやんけ(8お)]

パセリン(2.1)/ここまでが札幌(1.6)/Kagem(5.1)/盆(2.5)/じつは8オ(1.9)
13.16 pts [39.25](0.00%)
Rate:36.45Down...
PICKUP: da